ヤンキーになりたかった

食う寝る遊ぶエビデイ

今更ながら『エロマンガ先生』について語ろう

あなたは、『エロマンガ先生』というアニメをご存知だろうか。

そんな恥ずかしい名前のアニメ知らない! って? まあまあ。

f:id:ifyankee:20180914120356j:plain

 

エロマンガ先生』とは、伏見つかさによる同名のライトノベルを原作として、2017年4月クールに全12話で放送されたTVアニメである。

つまり1年前のアニメなのだが、今でも時々、HDDに残っているのを再度見ることがある。まあ、それくらいには気に入っている。

つい先日も、また最終話「エロマンガフェスティバル」を見てテンションが上がった。だからこそ、今こうしてその勢いに任せて文章をしたためているわけだが、ではいったいどう良かったのか。今回の記事はそれを書いていこうと思う。

 

まず、アニメ公式サイトから紹介文を引こう。

高校生兼ラノベ作家の和泉政宗には、引きこもりの妹がいる。

和泉紗霧。

一年前に妹になった彼女は、全く部屋から出てこない。

そんなある日、衝撃の事実が政宗を襲う。

彼の小説のイラストを描いてくれているイラストレーター『エロマンガ先生』の正体が、なんと妹の紗霧だったのだ!

一つ屋根の下でずっと引きこもっている可愛い妹が、いかがわしいPNで、えっちなイラストを描いていたなんて!?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない』をしのぐ魅力的なキャラクターが多数登場!

ライトノベル作家の兄と、イラストレーターの妹が織り成す、業界ドタバタコメディ!

最近増えている業界お仕事ラノベの一種であり、そこにもはや伏見つかさの深い業*1である妹フェチが掛け合わされた一品。「引きこもり」という一筋縄ではいかない題材を扱っているが、あくまでドタバタラブコメである。そもそもタイトルからしてシリアスにはなれない。

 

そう。この作品はコメディなのだ。そして、可愛いヒロインたちがたくさん登場する、ラブでコメディなのだ。

この作品の凄いところは、まずヒロインたちがみんな何かしら可愛いことである。

 

f:id:ifyankee:20180914115246j:plain

メインヒロインである和泉紗霧(藤田茜)は、わがままで、ツンデレで、しかしそれに応えれば確実に応えてくれる。それに、そもそも応えずとも彼女はその性質上、絶対に主人公である兄・政宗松岡禎丞)を見つめている。可愛い。

f:id:ifyankee:20180914115306j:plain

隣人にして中学生ラノベ作家である山田エルフ(高橋未奈美)大先生は、絶対的に政宗に惚れている。しかし、政宗に思い人がいることは理解し、そしてそれを受け入れている。 何ならいろいろと世話も焼いてくれる。バブみを感じてオギャれる。可愛い。

f:id:ifyankee:20180914115323j:plain

千寿ムラマサ(大西沙織)先輩は、大天才の中学生ラノベ作家だが、出会う前から政宗にべた惚れである。その理由は、WEB小説家時代から彼の作品を読み、心湧き立たされてきたから、という何とも作家冥利につきるもの。そんな彼女は、その実すぐ口車に乗せられたり、すぐ墓穴を掘ったりしてポンコツ可愛い。

 

前作と比べると、みんな、ちゃんと可愛い。実は、とかじゃなくて、どういうところがアピールポイントかがしっかりわかるし、それが魅力的に描かれている。可愛いの暴力。

そして、これだけみんな魅力的なのに、くっつく相手は絶対に紗霧であるとわかっていることがまた恐ろしい。これももはや、だって伏見つかさだし! と居直られている感じすらある。こうなるとたいていのものごとは手が付けられないので強い。

 

ここで少し前作『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の話をしよう。アニメ2期は、ラノベ最終巻刊行と合わせるためにかなり駆け足だった挙句、全16話の変則構成となったせいで最後数話がWEB配信限定というイマイチ盛り上がらない終わり方だった。

だから不幸な面があることは認められるが、それでもやはりなかなかにひどいものがあった。

 

 『俺妹』の売りは、何といっても妹がメインヒロインであることだった*2

妹との恋愛つまり近親相姦的な欲望は、はるか古代から現在に至るまで禁忌である。そのため、どう考えても最後に勝つヒロインは桐乃なのに、それができない、という構造が生まれることとなった。

加えて桐乃には、ツンデレ+暴力という当時の流行属性が加えられることとなり、加えてスーパー超人オタクとくればいよいよ属性過多。これに負けじと登場するヒロインたちもいろいろと盛りすぎでキチガイのオンパレード。最終的には、平凡代表の顔をしていた田村麻奈実でさえ、その平凡さゆえに最後まで近親相姦的欲望を否定するコンフリクトの役目を一手に担うことになり、突然桐乃に腹パンを食らわせるキチガイとなってしまった*3

f:id:ifyankee:20180914115404j:plain

 

それに比べると、『エロマンガ先生』は平和である。まず、政宗と紗霧に血縁関係がないことは冒頭から明かされている。また、ずっと一緒に住んでいたら性欲の対象じゃなくなる、とはよく聞く話だが、そもそも同居期間も短い。

何より、二人は家族になる以前からWEB小説サイトの作者とファンの関係であった。家族としての時間より、そちらの時間のほうが長いのだから、もはや政宗からすれば、家族になりたいとしきりに口にするけれど、紗霧を家族として見るより魅力的な女の子として見るほうがむしろ自然なんじゃないか、と思えるほどなのである。これはもちろん、紗霧視点からしても。

だから、ここには『俺妹』に存在したようなコンフリクトはない。ダイレクトにイチャイチャできる。ご都合主義といわれても、ぐうの音も出ない。だが、だからこそ、天才的な作家たちによる「戯れ」というユートピア的環境にはあっているし、私たち消費者も安心してブヒれるのである。ブヒい。

 

さて、ここまで言葉を散々弄して語ってきたことは、ヒロインたちがみんな可愛いよブヒィィイイイイイイイイ!!!!! という一点に尽きるのだが、このままだと、あくまで『エロマンガ先生』の原作の紹介という側面が強い。

しかし、今回私がしたいのは、アニメ『エロマンガ先生』が面白いぜ、ブヒィィイイイイイイイイ!!!! という話である。

 

まず、OPテーマが良い。

まず、歌詞とかどうでもいいから、イントロを聴いてほしい

ファーファファファfッファfッファfッファッファーファーファファファfッファfッファfッファッファッファ~

と鳴り響く、やや間の抜けるブラス。OP映像では、この音と共に「エロマンガ先生」というタイトルが表示される。

さあ! これからバカアニメが始まりますよ! という幕開けにはもってこいの一曲である。非常にあっている。

 

次に、EDが良い。

こちらがED映像である。モニタで再生したものを録画する直撮りらしいので画質音質共に劣悪だが、アニプレックスあたりが公開している公式版がないのでこれでご容赦願いたい。

TrySailの歌う「adrenaline!!!」自体の可愛さもさることながら、このEDで踊る紗霧の可愛さたるや。

さて、この紗霧だが、実は踊っている場所は風呂場と隣接する脱衣室であり、彼女は洗濯機が回りきるのを待っている。では何故そんなところで踊っているか、と言うと、自身の下着は自分で洗うから兄さんは触らないで……といったからである

 

事の次第を説明すると長くなるが、まあいわば思春期の娘と父親のようなものである。

しかし、アバンで政宗は独白として、「貴様を超える美少女である妹のパンツを日々洗っている俺が、今更女に一目惚れするものか」とやや良い声で言っている*4

だから大仰にショックを受ける政宗はやや気持ちが悪い。このラノベ特有の気持ち悪さを感じさせたところで、この自分で洗濯をするEDというギャグとしてそれを回収してしまっている。この手腕がまず素晴らしい。

 

そしてこのEDは、サビでのノリノリな紗霧を描くことで、以降の話でこれが使われればそれだけで可愛いというものに仕上がっている。だから、通してみると、確かに2話は飛び道具だったが、別段狙いすぎ/飛ばしすぎでもないので、あまり嫌な感じはしない。このバランス感覚がまた良い。

何より楽曲自体としてこの曲はものすごく可愛い。マイ・フェイバリットソング・オブ・2017。ちなみにMVは声優ソング独特の謎仕様。ただのキチガイ

ちなみにこういうタイアップは、そのアニメに出演している声優が一人でもいるなどすれば採用されやすい傾向にあるのだが、そもそも誰も出ていないというのが、かえって潔い。『エロマンガ先生』の前クールに放映されていた『亜人ちゃんは語りたい』に夏川椎菜雨宮天が出演していたのとは好対照である。

 

 兎角、ここまで『エロマンガ先生』の魅力を語ってきた。

この作品の魅力は、おおよそ以下の2点である。

・ヒロインたちがみんな可愛いよブヒィィイイイイイイイイ!!!!!

・アニメスタッフの頑張りでもっとブヒィィイイイイイイイイ!!!!!!!

 

身も蓋もないことを言えば、この作品が優れているのはあくまで「商品」としてである。「商品」として優秀、頭からっぽにしてブヒれる、頭からっぽにして楽しめる。

エロマンガ先生』が放映された2017年春は、実は私の仕事も忙しくて、だから『エロマンガ先生』を面白いと感じたときは、「疲れてるのかな」と感じたものだったが、改めて見てもちゃんと面白いから困ったものである。

ちなみに翌クールは『アホガール』にハマった。

f:id:ifyankee:20180914115757j:plain

 

さて、そんな、激推しの、激烈効果ブヒりサプリメントである『エロマンガ先生』だが、なんと2018年10月からの、TOKYO MXとちぎテレビ群馬テレビABCテレビBS11での再放送が決定した。

祝・再放送。

みんな見てくれよな!

 

*1:同様の例に、細田守におけるケモショタがある。

*2:もちろん、妹を攻略対象とした美少女ゲームは90年代から枚挙にいとまがないが、それでもラブコメという誰とくっつくのか分からない(けど実際にはわかる)というフォーマットの上で、堂々と妹を出してきたことは衝撃だった。

*3:よく体重の乗っていそうな、良いパンチである。

*4:ちなみにこの2話で、一緒に住んでいる兄弟と恋愛はあり得ないと政宗は口にするのだが、こうして身内の女性と恋愛対象としての女性が同列に語られている時点で説得力はない。