ヤンキーになりたかった

食う寝る遊ぶエビデイ

2018年6月のプレイリスト

f:id:ifyankee:20180720012010p:plain

本当は映画の感想でも書きたかったのだけれど、仕事が忙しくてそれどころじゃない。

平日は腰を据えて書く時間が取れそうになく、そんな生活だと休日もまずは休息が最優先となるので、どうしても長めの記事を書くってのはプライオリティが低くなる。

なんていうのは言い訳なのだが、とはいえそれは今回の話もまったくの無関係でもない。

 

忙しくなると仕事に行くのが億劫になる。元々べつに乗り気じゃないが、より酷くなる。

例えば6月の頭の仕事がそうだった。

私はそこでプレイリストを作成し、音楽を聴きながら向うことで気を紛らわそうとした。言わば気分のドーピングである。

今回の記事は、そのプレイリストを紹介しよう、というものである。

 

【ルール】

・プレイリストは一月に一つ作成する

・作成当月に限りプレイリストへの曲の追加削除や曲順変更を認める

・一つのプレイリスト内における同一アーティストの重複選出は認めない。同じ作詞作曲者の楽曲のカバーは例外とする

 

○プレイリスト(44分)

open.spotify.com

 

○楽曲ごとの説明

 

凡例

■アーティスト「曲名」(「収録CD※」)リリース年

説明(感想)

※初出CDとは限らない

 

椎名林檎孤独のあかつき 」(「いろはにほへと/孤独のあかつき」)2013年

NHK Eテレ「ニッポン戦後サブカルチャー史」のEDに使われていた気がする。

「走り出せ地球は大きいから 抱き締めろ命は短い」って歌詞がとても良い。

 

■女王蜂「金星 Feat. DAOKO」(「Q」)2017年

めっちゃかっこいい。それに尽きる。めっちゃかっこいい。めっちゃかっこいい。

 

パスピエ「永すぎた春」(「&DNA」)2017年

前曲からほぼ間髪入れず始まるのが気に入っている。

「人も世も移り変わり 空だけ青いまま」と、大胡田なつきの声で歌われると、途端に神話的な雰囲気が出てきて胸が詰まりそうになる。

 

ACIDMAN「赤橙」(「創」)2002年

サビの声がすごい心地いい。

中高生の頃に聴いていた深夜ラジオの記憶が少し甦る。年代もそうだし歌詞少しもそう。

 

あいみょん「愛を伝えたいだとか」(「青春のエキサイトメント」)2017年

歌い方というか歌詞の言い方が良い。

冒頭でもうやられる。「君の"愛してる"が聞きたいや Ah」のAhのフェイクでやられる。

 

私立恵比寿中学自由へ道連れ」(「アダムとイヴの林檎」)2018年

椎名林檎のカバーなのだが歌い方が完全にエビ中のそれになっている。アイドルだからと侮るなかれ。しかしラスサビ直前にアイドルしていて最高。尊い。神。

 

くるり「ワールズエンド・スーパーノヴァ」(「くるりの20回転」)2016年

チルくて且つ最高にテンションが上がる。きっと「涼宮ハルヒの憂鬱」と合わせたMADのせい。

「どこまでもいける」の根拠の無さは「エモ」。

 

ぼくのりりっくのぼうよみ「朝焼けと熱帯魚」(「Fruits Decaying」)2017年

ぶっちゃけダサめの曲だと思うんだけど、なぜか口ずさみたくなる。

アニメ「刻刻」のEDだったが、ED映像ではやたら下着姿のヒロインが出て来る。これもダサい。

 

欅坂46「風に吹かれても」(「風に吹かれても(Spacial Edition)」)2017年

欅坂はメッセージ性の強い楽曲が有名だが、こういう恋愛ソングの方が聴きやすい。凡庸とも言えるが。

この曲はMVで珍しく平手友梨奈(てち)が笑顔を見せているので好き。

 

チャットモンチー「女子たちに明日はない」(「チャットモンチーBEST~2005-2011~」)2012年

冒頭のユニゾンから勢いがあってかっこいい。「メイクもおしゃれも手を抜き出して くすんでいった赤い糸」って歌詞に、無性に涙が出そうになる。

 

■爆弾ジョニー「終わりなき午後の冒険者」(「みんなの幸せ」)2014年

軽快な鍵盤の音が心地よい。タイトルも、終わりじゃない感じがラストっぽい。

「お天道様 さあ照らして 導いて」最高。

 

 

いざ並べてみると、どうにも拭いきれないミーハー感がある。最近の曲が多すぎて。

社会人が組むプレイリストは、中高生の頃によく聴いていた曲で構成されると相場が決まっていそうなものだが、この中でそうなのはくるりだけ。あと少しACIDMAN。当時は女性ボーカルの曲がなんでかあんまり聴けなかった。

なんでだろう。今となっては謎だ。

 

それにしても、プレイリストを簡単に共有できるってのは、楽でいい。良い時代だ。

アプリはいい。リリンが生み出した……いや、やめよう。

歌や音楽が絡むとすぐこのセリフをパロディしたくなるのは、オタクの悪いクセ。エヴァの呪縛である。